カリカリワンパン大学芋レシピ🍠

今週のお題「いも」

 

この時期、安くスーパーに並ぶさつまいも。

普段、サツマイモを文字に起こすことはないから、何にしてもしっくりこない(笑)

サツマイモ?さつまいも?さつま芋?はたまた薩摩芋?

とにかくわたしはさつまいもが好きなのです。

 

ほくほくほっこりの焼き芋。

ほくほく熱々カリカリの大学芋。

ほっこり甘い、サツマイモ汁。

 

今日は、薩摩芋料理の中でも特に好きな、大学芋のレシピを紹介してみようかな~と思います。

 

 

和風大学芋 2人前 ⏰~30分

用意するものたち

・フライパン

・へら(木べらでも何でもいい。無印のシリコン製のやつがおすすめです)

・さつま芋(中くらい)・・・・・・・・ひとつ

🐣・きび砂糖(砂糖なら何でもよい)・・・大さじ2

🐣・お水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

🐣・おしょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

・油(ゴマ油でも可)・・・・・・・・・・大さじ1,5

・ごま(白ごまでも黒ごまでも何でも!)・・適量

 

下準備

🎸使う用具を清潔にしておく。

🎸さつま芋を一口大に切り、さっと水にさらし、一つ一つキッチンペーパーなどで水気をとる。

🎸予め🐣を混ぜておく。

 

きれいなフライパンを用意したら、メインの作業に移ります!

 

作り方

⓵中火で熱したフライパンに油を全量入れ、なじませる。そこに🍠を入れ、あぶらを全体にからめるように炒め、中弱火にし、薩摩芋に火が通るまで蓋をして5分ほど待つ。

!油跳ねがあるのでご注意ください!

 

②さつまいもに竹串などを通し、柔らかくなり火が通ったことを確認したら、予めまぜておいた🐣をサツマイモに回しかけ、すかさず混ぜる。

 

③じゅーじゅー音を聞きながら、たれにとろみがつくまで混ぜる。

 

④お皿に盛り付け、お好みでゴマをふりかけ完成!温かいうちに召し上がれ!

 

☆ポイント☆

・砂糖によって焦げやすいことがあるので目を離さないよう

・火を通す工程以外、まぜまぜする

・愛情を込める

・甘じょっぱいのが苦手な方はおしょうゆ抜きでもおいしく召し上がれます!

・使い終わったフライパンはお湯を入れるときれいに洗えます

 

 

 

 

いかがだったでしょうか👀

コンビニの大学芋が好きだよーって方は好きな味だと思います!

油跳ねに気を付ければ料理をあまりやったことがない方でも簡単にできると思うのでぜひ!